冬を120%満喫できるウィンタースポーツを知ろう

冬を120%満喫できるウィンタースポーツを知ろう

寒い冬ですが、それでも屋外で活動したいアクティブな人も多いことかと思います。
そんな人にお勧めの、冬を満喫できるウィンタースポーツにはどんなものがあるのでしょうか?

冬だからこそ満喫したい、スポーツの楽しさ

冬だからこそ満喫したい、スポーツの楽しさ
冬は気温が低くなるため、どうしてもインドアで過ごす生活になりがち。
でも、思い切ってアウトドアで体を動かしてみると縮こまっていた体もほぐれ、その気持ちよさに目が覚める思いがするものです。

スキーのような景色も楽しめるスポーツなら、その美しさにハマる人も。
あなたもぜひ、ウィンタースポーツにトライしてみませんか?

冬がお勧め、長距離ランニング

冬がお勧め、長距離ランニング
普段ランニングに縁がない人は、この寒いのにランニング?と思うかもしれません。
ランニングは暑くなるので寒い時期に適しているスポーツで、マラソン大会なども冬に開催されることが多いのです。

しかも、糖質をエネルギーとして燃やすため、続けて行えばダイエット効果も期待できます。
ついつい太りがちな冬の生活に、ダイエット方法として取り入れてみてはいかがでしょうか?

寒さが苦手なら、インドアで楽しめるスケートを

寒さが苦手なら、インドアで楽しめるスケートを
スキーだと屋外に行く必要があるので、時には吹雪くこともあり、寒さが苦手な人にとってはハードルが高いもの。
でも、スケートならインドアでも楽しめるところが多いので、寒くない環境でスポーツをしたいという人にはうってつけです。

シューズもレンタルできるので手ぶらで行けて、都市にあるインドアのスケートリンクだとレストランやカフェを併設しているところが多いので、一日中いても楽しめるのもメリットです。

冬のだいご味、景色も楽しむスノーシューハイキング

冬のだいご味、景色も楽しむスノーシューハイキング
雪景色を楽しむウィンタースポーツというとスキーを思い浮かべることが多いかもしれませんが、スノーシューでのハイキングもよいものです。スノーシューとは、かんじきのように深雪の上でももぐらずに歩ける道具です。
これを履いて雪道や低山を歩くトレッキングツアーが昨今増えつつあり、本格的な登山まではやりたくないけれど、雪山の景色を見たいという人にお勧めです。

スノーシューを取り付けるため防水性のある登山靴を用意する必要がありますが、スノーシュー自体はレンタルもできます。初心者向けツアーならほとんど傾斜のない道を歩くので、体力に自信がない人でも大丈夫です。
雪山でやるスポーツに憧れていた人はぜひお試しを。

免許は不要、

免許は不要、スノーモービル
スノーモービルというと雪道を走るバイクのような乗り物ですが、意外なことに免許が要らずに乗れるので、冬のアクティビティとして注目を集めつつあります。
インストラクターが同乗してくれる場合もありますが、子供でもひとりで試すことができます。
雪原を飛ばして、爽快感を味わってみましょう。

参考:安全で快適なスノーモビルライフのための各種情報をご案内

サーフィンみたい?エアボード

サーフィンみたい?エアボード
エアボードとは空気を入れて膨らませた、短いサーフボードのような道具に腹ばいになって雪面を滑るスポーツです。
雪面すれすれに目線がくるのでスピード感が楽しめ、体を傾けることでターンもできる点はサーフィンにも似ています。
普通のそり遊びより進化した滑りを体験できますよ。

いつもと違った目線が新鮮、

いつもと違った目線が新鮮、ウィンターカヌー
ウィンターカヌー とは、文字通りカヌーで冬の川を行くツアー。
ところどころ凍っている川は、夏のサラサラ流れる川の水と違って重さがあり、新鮮な感覚を味わえます。水の上から眺める景色は雪のついた木々が美しく、格別な風景です。

万が一水に落ちた時のために、水温が低い時のダイビングで使用する水を遮断するドライスーツを着用するツアーもありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

記事まとめ

冬は寒いからといって出かけないでいるのは、もったいない!
夏もできるけれど冬にも可能なスポーツ、冬でしか楽しめないスポーツなど、冬のお楽しみはたくさんあるのです。
ぜひウインタースポーツにチャレンジして、寒い季節の新たな楽しみを見つけましょう。